あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

目鯛 船釣り 小浜にて

なかなか行けなかった釣りに行ってきました。
日頃は、鯛やマイカを釣ってましたが、今回初めて、メダイに挑戦。


メダイとは、分類:魚類 > 条鰭綱 > スズキ目 > イボダイ亜目 > イボダイ科 > メダイ属
 真鯛とは、色も形も全く違います。昔は、よく釣れたが、今は、釣れない事もあるとのこと。高級魚。


日頃は、越前で、鯛やマイカを狙って釣ってましたが、今回、久々の小浜 船は、信洋丸。
狙うは、初めてのメダイ。
先輩に誘われた時に、メダイとチダイを聞き間違い、仕掛けも違ったため、船頭仕掛けを


仕掛け ハリス7号 チヌ針7号 全長5m 3本針 


さぁ出船 11月 29日 朝8時 晴天

幸先良し 錘80 推進90m

餌取り何度か餌をとられて、かすかなあたり、餌取りゲット 20cm弱のフグ、これはリリース
誘いをこまめに入れ、ズドーンとしたあたり、3mほど糸が持っていかれ、メダイは、ばらす事もよくあると聞き、慎重に時間をかけリールを巻き上げ、初のメダイゲット。
やったー、全長77cm 

その後も2匹つり上げ納竿


天候もよく、良い日でした。さて帰って美味しく頂こう。



今日の釣果は、77cm 6kgのメダイを筆頭にメダイ、真鯛、ウマズラハギ、それとかわいい本マグロ。今回4名の仕立てでしたが、船頭仕掛けを使った方の釣果抜群、次回も船頭仕掛けですね。
私の釣りは、美味しく食べられる魚を釣るです。なので、琵琶湖では釣りはしないですね。

まずは、包丁を研いで
メダイは、ぬめりが、すごい。

とりあえず、三枚におろして、刺身で、

刺身 アブラものって めっちゃ美味しい。真鯛の比じゃない。


しまった。鍋用やだべ切れないと思い、近所にもお裾分けした。このおいしさなら、全部刺身でも食べれる。


お裾分けの代わりに、水菜やねぎ、獅子ゆずもらいました。鍋の食材とゆずは、お風呂に


ご馳走さま(#^.^#)

×

非ログインユーザーとして返信する