あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

雪対策

世の中は、メリークリスマスですかね。
先週の雪では、畑の囲いや、植木にも被害が、今日畑に出てみれば、アカシアの木、クコや琵琶など、植栽して年数の浅い木が、雪でなぎ倒されている。大きな木は、枝が折れてしまってる。とりあえず、来週の大雪対策として幼木を、そのまま、次の雪でも埋もれさすものと、抵抗さすものと分けてと

びわの木は、とりあえず起こして

こちらは、支柱で

クコやシマトネリコは、そのままに

ギンヨウアカシアは、どうしようかな

畑の畦には、いろんなもの植えてます。ミツバチ用に

×

非ログインユーザーとして返信する