あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

琵琶湖の有人島 沖島

滋賀に住み続け長年たちますが、琵琶湖に浮かぶ有人島 沖島に今回初めて、上陸しました。
本日は、みぞれ混じりの雨、寒い日ですが、時より日差しが差し、虹が見られ、良いこと有りそうな予感。
対岸から

定期船で10分程度。朝の7時から30分に1本程度案外便数あるんだ。


片道500円 船内には、小学校の掲示板があるなど、生活感があり。ちなみに、船員さんは、3名だったかな、交代で、担当されていて、サービス業感なくこれも魅力かな。

島内には、小学校があります。120件の家があり、30件ほどは、空家とのこと。


今回は、離島振興法で、島で活動されているお三人の方達との意見交換みたいな感じでの上陸です。
沖島というと、漁師の町で、海の漁と違い、夫婦揃って夜間に漁に出られ、昼間は、睡眠をとられてる島です。テレビ等では、猫の島と照会される事も猫が住む町として照会されるなど観光にも力を入れられてます。
 今回は、寒い雨が、降りしきってましたので、猫には出会えませんでしたが、お昼には、鯉の煮付けやゴリ、イサザを頂きました。どれも絶品。滋賀県内でも食べれますが、ここのは美味しい。
 また、滋賀県と言えば、鮒寿司ですが、誰に聞いても沖島の鮒寿司が、一番と言われる程美味しいとのこと。すみません鮒寿司は、私が苦手な方なので食べられる方の品評です。お土産として購入しました。
今は、枝だけですが、桜の開花時は、湖岸沿いにトンネル状になっているなど絶景です。


島では、いろんなイベントをされ、観光にも力を入れられてますが、島では、今イノシシが、農産物を食べる等の被害が多くなっていることや、ゴミの問題等、四苦八苦しながら頑張ってられるので、私も応援していきたいと思ってます。



一日中の雨でしたが、帰りにまた、虹が拝めました。
島の方とも触れあえ、清々しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する