あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

ミカン収穫

本日、満を持してミカン収穫。果樹園に2本 品種不明 普通のミカン。


今年のミカンは豊作。大きなミカンばかりで、大きさは、少し期待外れ。

収穫の目安は、近所の方に聞いても明確な目安が分からないため。


私のミカン収穫目安は、猿がある程度食べれて、食い荒らされる前に ここ2週間ほどで、猿くんの食害有り、でもミカンをひとかじりで放置。本日、見てみると、半分程度食べられてるミカンや少し離れたところには、皮のみが放置されてることから、本日収穫を決断。

※余裕の判断をしていますが、本来ミカンを植え付けた経緯が、正月の神棚に供える鏡餅の上に載せるミカンは、自家製が良いなと植え付け。本来小生、ミカンを好んで食べない方なので、小ぶりなミカンが少しあればいい。

食べてみると、案外甘みもあり美味しかった。少し追熟すれば、もっと美味しくなるし、収穫時期としては、ベストかな。


ミカンの収穫率は、一割も猿に食べられなかったので、9割以上。高打率です。
※注 少しでも猿に食べ物を与えることは、餌付けになり、猿対策としては、好ましくありません。

×

非ログインユーザーとして返信する