あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

大雪を狙って猿が来襲 柿が とほほ(;。;)

今日は、晴天。

青空は気持ち良いねぇ。

びわ湖の対岸のびわ湖バレイもくっきり


あれ猿の声が・・・。


案の定、猿が、渋柿を狙ってきている。ついに渋柿に手をつけるのか。


いつもなら、走って行って、直ぐに追い払うんだけど、まだ、雪は、膝上まであって、雪の中を歩いて行くにも時間が・・・。猿もすぐに来れないと余裕ありげに見える。


雪に埋もれながら、柿の木にたどり着くと

残った柿は、10個もなし。渋柿なので、悔しさより、空綺麗。
猿は既に山へ。


小猿の手の赤い実は、何だろう。サンキライの実かな。


もう一つ、こちらは、残念というか、がっかり。畑の囲いが、雪の重みでグシャ。


単管パイプが、曲がってグシャリ。
突然の雪で、網をとるタイミング逸した。😭


潰れる前の状態。サイドも上部も網で覆い。猿対策万全だったのに😭

※山間部では、猿対策で、人が檻の中で畑作物を作るのが普通です。


鉢物の花木は、避難したけど、庭木の枝も折れたし、畑の花木も折れた。


明日は、里山観に行かないと

×

非ログインユーザーとして返信する