あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

リーフの旅

ガソリン価格びっくりするくらい高くなりましたね。ちょっと環境に興味がありまして、初期のリーフを購入、航続距離に不安ありの状況で、新潟転勤、滋賀の実家と520km。


当然、初期のリーフでは、無理。親の介護もあり、今のリーフに乗り換え。充電代は、月2000円でいれ放題の契約。(今契約すると、充電の都度500円程度必要とのこと)


こうなれば、時間の出来た今、利用しない手はない。


車中泊にチャレンジ。


元々、北陸自動車道や上信越道のように、雪で、一日動けない事もあるので、ポータブル電源を装備し、寒さに耐える準備や、仮眠用のクッションなど、あったので、本格的にやろうと。(注 リーフは、走行のみを大型バッテリーで、ライト等については、ガソリン車同様のバッテリーで賄っています。このバッテリーがあがれば、レッカー移動で充電設備のあるところまで運んでもらう必要が、あります。JAFは、充電機器を持っていません。現状)


買い換えましたが、ポータブル電源は、Jackery ポータブル電源  708
これで、電気毛布や小型電子調理器にエアーマット。
SA等では、外からの光を遮るサンシェード等(フロントは、市販品、サイドは、マットをカットして作成)
これで、睡眠は、快適。

助手席側の後部のみシートを倒して、エアーベットを
リーフなので、高さには難あり。

コロナ禍の緊急事態のため、まだ、3日間信州の知り合いを訪ねたのみですので、今後随時アップしていきます。


リーフで移動すると、充電時にいろんな方とお話出来るのも楽しいですね。


中央道で、出会った老夫婦の方お世話になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する