あしたかのブログ

公務員辞めちゃいました。 ストレスのない生活が出来ればな。 田んぼや、全く管理出来てない山林や耕作放棄地で楽しもうかと。昔のように昆虫がいれば、ソロキャンプやなかなかいけなかった旅行も。

里山の管理 竹藪

いろんな事に手をつけて、テーマ別に管理出来ないかなと、思いつつブログ初心者ですので、ご容赦とアドバイスあれば助言よろしくお願いします。
今回は、竹藪
務めていると、里山の管理は、出来ないですよね。


こんなに美味しいタケノコ採れるのに

今年は、例年より早く、4月19日から収穫開始。


竹藪って、タケノコを掘っても掘っても、竹が生長して、しっかり鬱蒼とした竹藪に


竹を倒したとしてもその後の処理大変。また、タケノコを収穫するような竹藪は、家の周辺だったりで、冬になると、雪で、道に出たり迷惑かけるので、今年は本格的にがんばろう。


取り合えず、家に接しているところから

ここは、竹を絶やしたいので、1mほど残して高刈りで

葉と竹を分けないと整理がつかないので、分け分け。手間かかるー。
まだまだ、竹は、山にも浸食、どこまで続くよ竹藪さん(;。;)


倒した竹の処理も考えないと、この状態だと足の踏み場もなくなるよ。


竹は、水を吸い上げが、収まる秋からが、切りどき、油抜きして利用だね。これから

×

非ログインユーザーとして返信する